So-net無料ブログ作成
検索選択

桜のシーズン到来 [桜]

                     「春蘭・叶桑沢の江戸彼岸桜」
春蘭・叶桑沢の江戸彼岸桜



                     「春蘭・戸津辺の桜」
春蘭・戸津辺の桜




                     「春蘭・沓掛峠の山桜」
春蘭・沓掛峠の山桜







今日から4月、桜の季節の到来となりました。ここ数日やや気温が低い感がありますが、街中では
ソメイヨシノの開花が所々で見られ、木によっては2,3分以上咲いてる木も見掛けました。
今春も昨年同様に出来るだけ多く撮れたら良いなと思います。
nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 8

Atwight

山桜が見事ですね♪
沓掛峠の山桜群は一度訪れたいとは思っていますが、なかなか。。。
でも、この光景は美しいですね。。。
by Atwight (2017-04-02 05:39) 

まさ

本日、沓掛峠の山桜群と外大野のしだれ桜を下見に行って来ましたが、まだまだ蕾でした。今年は遅いですね。
案内の看板も掲げられ準備万端のようですが肝心の桜が開花せずといった状況です。(後日、メインブログで外大野の模様をアップします。)
by まさ (2017-04-02 17:46) 

JUNKO

人工的に植えられた桜並木より、山間の桜の美しさは格別ですね。写真で見せていただかなかったら到底目にすることはできません。ありがとうございます。
by JUNKO (2017-04-02 22:09) 

Yamamoto

こんばんは、Atwightさん、
沓掛峠の山桜群生は、大子の山奥にありますが、所々に道案内の看板を
多めに出しているので行き易いです。
山桜の凄さに圧倒されるくらいです。大子の観光協会のHPをご覧になって下さい。
by Yamamoto (2017-04-02 23:28) 

Yamamoto

こんばんは、まささん、
沓掛峠の山桜は、今月15日前後くらいが満開でしょうか。
外大野の枝垂桜も同じくらいかと思います。
今後の天候次第で大きく変わったりすると思います。
4月の1日2日でもう道案内の看板をですか。
外大野の枝垂桜は10年くらい前に行ったのが最後です。
by Yamamoto (2017-04-02 23:33) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
3枚目の写真は、茨城県の山奥にある山桜の群生地です。
街中のソメイヨシノの桜並木は、決して嫌いな気分にはなりませんが、
そこはやはり大自然な中の天然群生には敵いません。別格です。
去年はタイミング悪く行ったら葉桜だったので、今年は満開のところを
撮りたいです。

by Yamamoto (2017-04-03 00:43) 

ひろたろう

いよいよさくらシーズンの到来ですね^_^
戸津辺の桜凄く古そうですね!
これからどんどん素晴らしい桜の写真を見せて下さいね(*^◯^*)
楽しみにしています。
by ひろたろう (2017-04-04 11:55) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
戸津辺の桜は、樹齢600年と推定されるようです。
叶桑沢の江戸彼岸桜は、戸津辺の桜ほどではないようですが
400年近くあると文献を読んで記憶しています。
沓掛峠の山桜は、少し新しくて200年くらいだったと記憶しています。
いずれにしても3つとも凄い部類になると思います。
by Yamamoto (2017-04-05 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: