So-net無料ブログ作成
検索選択

早く撮りたい朝霧の渡良瀬遊水地 [渡良瀬遊水地]

                     「午後の冬風」
午後の冬風

                            栃木県小山市下生井  2016年12月上旬







去年撮った午後の渡良瀬遊水地です。先月転倒して肩を強打して治り掛けた五十肩を悪化させてしまい
撮影が遠退いています。何とか三脚を使って撮影すれば出来なくはないですが。
手持ちだと肩の高さでカメラを手で固定させるので、その分肩が辛くなります。三脚にセッティングさせて
レリーズを使えば手がフリーになるので、肩の痛みから解放される訳です。
ならばと今朝5時半頃目覚ましで起きてベランダに出てみたら風がありました。これでは渡良瀬遊水地へ
行ったところで、朝霧は風で全て吹き飛ばされると判断して布団の中に戻りました。
実際行ってみないとどうだか分からないのもありますが、まだ肩の痛みが足を遠退けさせているようです。
nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 12

美美

こういう風景は私も好きでいつまでも見ていたい風景です。
アトリは今年北関東には数万羽のアトリが飛来したようですよ。
遠くからだとスズメのように見えるので見逃すことがありますが
ケヤキの実などが好きでケヤキの木にいることが多いです。
見れると良いですね。
肩の方は辛いですね。
私も今、腰と頚椎症で毎日通院しています(^_^;)
どうぞお大事にしてくださいね。
by 美美 (2017-03-11 01:24) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
すっかり枯れススキの風景でしたが、とにかくこの渡良瀬遊水地は
広くて圧倒されて来ます。機会がありましたら一度是非来て下さい。
アトリは、今年は多かったんですね。ケヤキの木にいる事が多いのでは
知らず知らずで見てるかもですね。野鳥は名前と姿が一致しないのが多いです。
教えて下さって有難うございました。
美美さんも首と腰がですか。お互い頑張って治して行きましょう。
お大事にどうぞ。
by Yamamoto (2017-03-13 00:07) 

shoko

痛いところがあるのはほんとに辛いですね。よくわかります。私の場合暖かくなるとそんなでもないのですが今はつらいです。重いカメラをリュックに詰めると負担が大きくなるので、なるべくレンズは一本にしてます。早く暖かくなって欲しいです。お大事に。
by shoko (2017-03-13 20:54) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
治り掛けた五十肩を悪くしてしまい、最初に起きた時よりも酷くて
今は本当に辛いです(/_;)右眼がすっかり良くなったと思ったら・・・・(/_;)
shokoさんもどこか身体が痛む所があるんですね。
しっかりと治して下さい。お互い頑張りましょう。
by Yamamoto (2017-03-14 00:56) 

M.Hermitage

お早う御座います☆

五十肩は病気といえば病気だけど、病気じゃないような感覚ですよね。
一昨日奥会津へ行ってきましたが、あまり綺麗でない残雪と茶褐色の山々にあまり綺麗な景観とは云えず、撮影を切り上げました。
これからは少しずつ景観も良くなり、焦らずとも良い時が訪れるように思います。
by M.Hermitage (2017-03-14 08:16) 

Yamamoto

こんにちは、M・Hermitageさん、
そうですね、内臓疾患や心疾患、脳神経系疾患に比べれば病気では
ないでしょうね。それでも、痛みでまともにバンザイが出来ないのって
結構辛い所があるモンですよ。
奥会津へでしたか。この時期であまり綺麗でない残雪と言うと、雪解けが
例年より早く進んでいるという事でしょうか。
奥会津の残雪と新緑を撮りたいと思っていますが、今年はどうかな?と
今思ってきました。
by Yamamoto (2017-03-14 12:16) 

Sippo☆

痛いのは、お辛いですね・・・><
ご無理なさらないでくださいね。
無理して撮影に出られても
痛いと、撮影に集中もできないことでしょうし。。
温めてあげるのが良いのかなあ?

なんとか良くなりますように・・・♪
by Sippo☆ (2017-03-14 20:56) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
漸く右眼が良くなったと思ったら、今度は右肩で本当に参りました(/_;)
何とか桜が満開になるまでには正直治したいところです。
そうですね、片手でカメラを操作していて地面に落とすような事になったら・・・・
無理は禁物ですね。温める治療もしていますがイマイチ効果が感じられなくて。
ご心配有難うございます。

by Yamamoto (2017-03-15 01:33) 

ひろたろう

朝霧に包まれる渡良瀬遊水地の写真早くみたいですね!
もう少し先になりますかね?
五十肩の痛みは、当事者じゃ無いと分かりませんよね!お察し致します。早く治ると良いですね。
by ひろたろう (2017-03-15 11:58) 

mdhn1999

こんにちは。
肩の痛みおつらそうですね。早く治ることを祈っています。
こんな風景に朝霧がかかったら幻想的で素敵でしょうね。自分も先日天体撮影の帰りの早朝高速から朝霧にかかった日の出の河原の風景に撮りたくなりました。
by mdhn1999 (2017-03-15 13:50) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
渡良瀬遊水地では、あと2ヶ月近くは朝霧の写真を裕に撮れると思います。
今月中には一度撮りたいと思います。
今でも右肩がまともに上げられません。ご心配有難うございます。
by Yamamoto (2017-03-17 00:37) 

Yamamoto

こんばんは、mdhn1999さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
風景写真を始めたきっかけは、渡良瀬遊水地の朝霧の写真を見て
自分も撮りたいと思ったのが始まりの一つです。
渡良瀬の朝霧は本当に幻想的で、ただ見ているだけでも満足するくらいです。
25年くらい前は十分銀河が見られましたが。今は薄らとしか見えません。
まだ十分にバンザイが出来ません。焦らずにしっかり治そうと思います。
ご心配有難うございました。
by Yamamoto (2017-03-17 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: