So-net無料ブログ作成
検索選択

今年最後の紅葉 [紅葉]

                     「初冬の紅幕」
初冬の紅幕




初冬の紅幕

                           栃木県小山市美しが丘  2016年12月上旬






3週間前に撮った自宅裏の美しが丘公園の紅葉です。
少々色褪せていた感もありましたが、これが今年最後の紅葉撮影となりました。
利き目の角膜の手術をして一週間後の事でしたので、ライブビュウで被写体を見て広角レンズで
撮るしか快適な方法はありませんでした。勿論ピント合わせはオートフォーカスです。
被写界深度の浅い望遠レンズでは、いくらオートフォーカスを使ってピントを出してもチェクとなると
病み上がりの目ではとても効きません。
nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 8

JUNKO

ちょっと渋い感じのもみじ色、私は鮮やかな色よりこの色合いがとても好きです。
by JUNKO (2016-12-23 11:58) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
そうですね、ピクチャーコントロールはスタンダードですが、ニュートラルに
比べると色の鮮やかさは全然違うくらいに感じられますからね。
僕は、ニュートラルはどうしても避けてしまいます。
by Yamamoto (2016-12-24 01:12) 

ララ

紅葉の葉一枚一枚がしっかりきれいに撮れていますねえ。
空を染める紅葉はウットリです。
目の手術大変でしたね、でも徐々に治っているようなんで良かったです。
術後が大事だといいますから気をつけてくださいよ。。。
by ララ (2016-12-24 11:34) 

ひろたろう

今年最後の紅葉[もみじ]とても綺麗に色づいてますね(*^◯^*)
そろそろSWATの出番が訪れますね^_^
by ひろたろう (2016-12-25 15:12) 

Yamamoto

こんばんは、ララさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
広く撮った割には重ならずに綺麗な絵が出来ました。
ある程度の量が落ちたからでしょうか?その分色褪せてましたが。
目の手術は、術後も殆ど痛みも出ずに楽に済んでくれて良かったです。
しかし、元々近視が強い事もあって、視力の回復が遅れていて困っています。
回復するまで我慢するしかなさそうです。
ご心配を有難うございます。
by Yamamoto (2016-12-26 00:36) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
色褪せ加減だったので、逆光で撮って色褪せをカバーさせました。
順光では濁った赤であまり綺麗ではありませんでした。
SWATも出番がないままだと本当に勿体無いですが、その前に眼を
なんとかさせないといけません。視力が戻るまで我慢するしかないですが。
by Yamamoto (2016-12-26 00:41) 

M.Hermitage

お早う御座います☆

私はほぼAFで撮るようになりました。
というか、その方が間違いないような‥。
合わない、または他に合わせたい場合はMFを使いますが、イマイチ山が掴めません。
by M.Hermitage (2016-12-27 06:31) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
僕もやはり目の衰えを拭えないところが出て来ました。
F値の暗いレンズでのピント合わせがイマイチ合わせ難く感じます。
あとはPLを付けた時のマニュアルでのピント合わせが、以前と比べると
やり難さを感じます。暗くなるとピントの山が掴めません。


by Yamamoto (2016-12-27 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: