So-net無料ブログ作成

今年の秋海棠群生は・・・・・・2 [花風景]

                     「秋花小渓」
秋花小渓




秋花小渓






今年のふれあいに森の秋海棠群生は、例年より花数が少ないという話が多いところを見ると、それで
間違いないで落ち着くのだと思います。
植物の事は、写真を始めてから野草の名前など沢山知るようになりましたが、その植物の生態学的な
ことは知らない事だらけです。秋海棠には秋海棠の植物としても寿命もあることなので、ふれあいの森の
群生が永遠に続く事など有り得ないでしょう。
そういう事を考えると、記録として残して行く写真も重要な役割があるものだと思います

nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 12

JUNKO

こんないい場所に咲いていたらとりたくなりますね。最高のロケーションです。
by JUNKO (2016-09-12 16:22) 

長友

本の表紙になりそうな写真ですね。
どこかの出版社の目に止まらないかな・・・。

by 長友 (2016-09-12 16:27) 

Sippo☆

本当に素敵な光景ですよね・・!!
東京では高尾まで足を運ぶと、少しは野生のこんな感じで
見ることができます。
ここまでの群生は見られませんが・・・
私も小さな自然界にカメラを向けるようになって
本当にいろんなことを覚え・・
というより、教わったと言った方が良いのかな
そうですね。
記録として残しておくことも、とても大事なことだと思います。
その日 その場所で
その光景を、愛をもって見つめた人に
残してもらいたいと、自然界は
そう思っているはず!
by Sippo☆ (2016-09-12 20:58) 

美美

こんばんは
水場のシュウカイドウは見応えがありますね。
私はわさわさしているより、少なめが好きかも^^;
by 美美 (2016-09-12 22:21) 

Yamamoto

おはようございます、JUNKOさん、
渓流沿いに群生しているのが人気のポイントだと思います。
あとお蕎麦の名所なのも。
by Yamamoto (2016-09-13 09:23) 

Yamamoto

おはようございます、長友さん、
以前、風景写真雑誌の表紙になった事があります。
タウン誌などには何回もなっていますよ。
by Yamamoto (2016-09-13 09:26) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
高尾山にも秋海棠の群生があるんですか。
風景写真ファンには人気のあるロケーションですか?
写真は字の通り「真」を写す。筆で描いた絵とは違って、描き変えが
出来ません。そこは絵より遥かに信憑性があります。
撮影地の周辺の市町村では、野生動物の食害によって壊滅した群生地も
あります。ここはそうならない様に守って行って欲しいです。

by Yamamoto (2016-09-13 14:10) 

Yamamoto

こんにちは、美美さん、
清流との群生なので人気があるんだと思います。
東北道のICからも近いので。
花数が多すぎると画面に変化が見られなくて、品雑さが目立つ写真に
なってしまいますからね。

by Yamamoto (2016-09-13 14:14) 

engrid

素敵ですね
秋海棠の可憐さ、零れ落ちそうな花達ととてもいいな
by engrid (2016-09-14 08:19) 

KAZU

こんにちは!
九州には熊本の菊池渓谷と言う有名所がありますが
残念ながら先の地震で踏み込む事が出来ません
渓谷は写真で見てもいいし 実際行くとかなり癒されますよね
渓谷に花がとてもマッチして綺麗ですね 羨ましい所ですね!
by KAZU (2016-09-14 13:55) 

Yamamoto

おはようございます、engridさん、
可憐なピンクの花々ですが、支え合って頑張ってるようにも見えます。
そろそろ彼岸花が満開になるので、秋海棠の撮影はもう終わりかもです。
by Yamamoto (2016-09-15 09:12) 

Yamamoto

おはようございます、KAZUさん、
熊本の菊池渓谷は、風景写真のフォトコンなどで良く出てきます。
熊本地震で被害を受けてしまいましたか。復旧には暫く掛りそうですか。
この撮影地は、場所は山里ですが渓谷と言うには遠くて、特に大きな
岩石がゴツゴツとはしていません。少し流れが速いだけです。
お蕎麦の名所になっていたり、おおきなお寺もあって観光名所になって
いますが、日光と比べるとグンとマイナーな観光地です。

by Yamamoto (2016-09-15 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0