So-net無料ブログ作成
検索選択

高杖高原の蕎麦畑へ [花風景]

                     「秋雨上がる白原」
秋雨上がる白原




秋雨上がる白原




                     「白樺の秋景」
白樺の秋景

                        福島県南会津町高杖原  2016年8月下旬







湯の花温泉の蕎麦畑を撮り終えて、高杖高原へ向かう途中で雨模様に変わりました。
僅かホンの数キロの距離ですが、そこは変わり易い山の天気で、湯の花で蕎麦畑を撮って正解でした。
高杖の蕎麦畑に着いてみると晴れ間があり、先客で蕎麦畑を撮っていた同好の女性にそれまでの状況を
聞いてみると、雨が降ったり止んだりで晴れ間が無く、蕎麦畑に陽が射す事もないので多くの写真ファンが
一斉に蕎麦畑を離れて行ったと話していました。
若し自分が最初から高杖高原にいたならどうだったでしょうか・・・・・・?(-_-)?
今回天気が天気だったので、撮りたかった蕎麦畑の星景写真が撮れなかったのは残念でした。

nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 8

の子

一面のそばの花、圧巻ですね。
説明文と一緒に写真、山の天気の移り変わりがよくわかります。
一度行ってみたいと思う風景です。
星景写真が撮れなかったのは残念でしたね。

by の子 (2016-08-31 06:33) 

馬爺

凄いですね、蕎麦の花が一面を覆っているんですね、少し早いようですね、
当地では富士山の裾野に咲くのが9月中旬ですね。
by 馬爺 (2016-08-31 13:10) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
3枚目は、蕎麦畑に着いて直ぐに撮った写真です。1枚目も同じですね。
2枚目は、そうですね、着いてから30分くらい経って撮った写真と
記憶しています。もう少し短かったかも?です。
ここはおススメします。写真ファン以外の人達も結構見物に訪れます。
奥会津には手付かずの自然が沢山あります。

by Yamamoto (2016-08-31 19:46) 

Yamamoto

こんばんは、馬爺さん、
去年より一週間早く、例年だと2週間早く見頃となりました。
富士山麓は来月中旬ですか。それだけ南にあるという事でしょうか。
栃木県南部は、毎年来月10日前後くらいが見頃ですが、ここが早いのは
標高もあるからだと思います。
by Yamamoto (2016-08-31 19:52) 

aru

おはようございます。
お気遣いありがとうございます。
by aru (2016-09-01 02:22) 

Yamamoto

おはようございます、aruさん、
いいえ、どういたしまして。
お越しして下さいまして有難うございました。
by Yamamoto (2016-09-01 09:47) 

M.Hermitage

こんにちは☆

昨年の撮影の際も雨模様で重い雲が垂れ込めてました。
その時の画像は昨年upしてありますが、個人的にはそんな天候の方が好みです。
何といっても長露光撮影が冴えます。
by M.Hermitage (2016-09-01 12:48) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
自分も昨年は、2回行って2回とも雨、曇り模様でした。
晴れて霧が立ち込めたのは、最近では4年前に一度きりでした。
by Yamamoto (2016-09-01 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0