So-net無料ブログ作成

最初の桜撮影 [桜]

                     「春烈」
春烈




                     「春気に満開」
春気に満開

                            栃木県小山市城山町  2016年3月下旬






今春最初の桜撮影でした。花の色と形状、ソメイヨシノがまだ3分咲き前後なのを察するとこの桜は
エドヒガン桜だと思います。
これまでに何度と無く通過してきた道でしたが、道路脇にヒガン桜があったのを初めて知りました。
nice!(48)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 14

y*

美しいですね^^
家の近所の桜はもう少しかな??
天気がいまいちみたいですが青空の下撮りたいです!
by y* (2016-03-30 11:40) 

JUNKO

初回からこのように美しいシーンが撮れたのはうれしいですね。この後も楽しみです。
by JUNKO (2016-03-30 16:09) 

美美

光が降り注ぐ桜、何て美しいんでしょう(´∀`*)ポッ
by 美美 (2016-03-30 17:29) 

Yamamoto

こんばんは、y*さん、
こちらソメイヨシノはまだ3分くらいです。
そんなにはありませんが、ヒガン桜は8分から満開になりました。
出来れば雨の中の撮影は避けたいです。
それなりに良い写真になってくれますが。
by Yamamoto (2016-03-30 18:45) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
こんな道端にエドヒガン桜があったのかと、車を止めました。
光加減も良かったと思います。
by Yamamoto (2016-03-30 18:47) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
撮ったのが午前中で、太陽の角度も良かったと思います。
ヒガン桜は、大木もあってソメイヨシノより魅力を感じます。
これからが本当に楽しみです。

by Yamamoto (2016-03-30 18:51) 

まー坊

日本人はやっぱり桜ですね^^
戸津辺の桜、今週末には開花し3~4日には満開になるかと思います。
外れたらごめんなさい。
by まー坊 (2016-03-30 20:15) 

リンゴ

ここ数日気温が上がったので県内各地でソメイヨシノ開花との情報が聞こえてきました。
県北では枝垂桜の蕾が大きく膨らんで今にも開花しそうな雰囲気。
いよいよ桜の季節がやってきましたね。
春を楽しみましょう。
by リンゴ (2016-03-30 21:23) 

engrid

春色の空に桜
バックの緑の木との対比も美しいですね
by engrid (2016-03-30 22:06) 

Yamamoto

こんにちは、まー坊さん、
戸津辺の桜ですが、棚倉の友人から昨日辺りで3分咲きで
早ければ週末には満開だろうというメールが来ました。

by Yamamoto (2016-03-31 14:38) 

Yamamoto

こんにちは、リンゴさん、
こちら県南の桜は、ソメイヨシノで5分から8分咲きで
木によっては満開なのもあります。
枝垂桜はエドヒガン桜と同じ種類なので、ソメイヨシノより
早く開花するのではと思います。
枝垂桜は小山にはそんなにないんですが、幾つか見ただけでは全て
満開になってました。
by Yamamoto (2016-03-31 14:44) 

Yamamoto

こんにちは、engridさん、
撮ったのが午前中でした。午後だと太陽が高くなって光が
全体に回ってメリハリが無くなったでしょう。
by Yamamoto (2016-03-31 14:47) 

まー坊

戸津辺の桜、今日が満開になったみたいですよ^^
by まー坊 (2016-04-01 20:10) 

Yamamoto

こんにちは、まー坊さん、
矢祭町のHPにも載ってました。
今のところ行けるかどうか微妙です。
by Yamamoto (2016-04-01 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0