So-net無料ブログ作成
検索選択

沓掛峠の山桜・1 [桜]

                      「山奥の春」
山奥の春




                      「遠い故郷」
遠い故郷

                            茨城県大子町沓掛峠  2015年4月下旬







大子の新名所、沓掛峠の山桜群生を3年振りに撮って来ました。去年は25日過ぎに行って既に葉桜。
3年前に撮った時は、30日に満開でこの上ないくらいの素晴らしい景観でした。
本日現地に着いた時は、沓掛峠の山桜祭りの開会式が開かれていて、駐車場もほぼ満杯でした。2に続く

FUJIFIRM X‐M1 SIGMA APO70-200mmF2.8(ノボフレック・マウントアダプター 使用)
nice!(42)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 12

の子

山桜、いいですね。
「山奥の春」「遠い故郷」、タイトルもぴったりですね。
by の子 (2015-04-20 14:41) 

M.Hermitage

お晩です★

近所の桜が一気に散りました。
今年は雨が降ったりだったけど、長い時間咲いてました。
そして今度はいよいよ裏磐梯や奥会津です。
by M.Hermitage (2015-04-20 20:05) 

ララ

山桜が綺麗に咲き始めたようですね。
こんなに豪快に咲いていると迫力ありですね。
こちらの山間部はまだ雪に覆われていて山桜は
来月上旬ころになりそうです。
by ララ (2015-04-20 23:59) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
市街地からの直線距離は近いですが、峠を一つ二つ超えて行った
山奥にある山桜の群生地です。
撮影中に連続する山並みを見て遠い故郷を連想しました。
by Yamamoto (2015-04-21 00:10) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
撮影地の近くには月待の滝があります。
長く咲いたのは、気温の低い日もあったからでしょうか。
GWには古殿の越代の山桜を考えています。それが最後の桜撮りになります。

by Yamamoto (2015-04-21 00:14) 

Yamamoto

こんばんは、ララさん、
山桜の樹もそこそこ大きくて、また同じくらいの樹も数本あって
皆枝振りも良く正に豪快です。素晴らしい山桜の群生地です。
10年くらい前に福島・新潟県境の六十里越峠で、残雪に咲く山桜を
撮りました。その頃ですからデジタルではなくてフィルムでした。
来年の沓掛峠の山桜は、フィルムの大判カメラで撮りたいです。
by Yamamoto (2015-04-21 00:20) 

まー坊

茨城県県北地域へようこそです^^
沓掛峠の山桜、見事ですね。
by まー坊 (2015-04-21 09:32) 

Yamamoto

こんにちは、まー坊さん、
拙い我Blogへコメントを下さいまして、どうも有り難うございました。
去年は葉桜で何も撮らずに帰りましたが、今年はほぼ満開で素晴らしい
景観を撮る事が出来ました。
それでも、開花したての山桜も何本かありました。
3年前に行った時はどの木も満開でした。
by Yamamoto (2015-04-21 10:21) 

亀三郎

山桜
連なる山並み
いいタイトルです 遠い故郷
FUJIのカメラに
マウントアダプターかまして
SIGMAのレンズ
山本さんも芸域が広い~~~
by 亀三郎 (2015-04-21 13:44) 

Yamamoto

こんばんは、亀三朗さん、
タイトルは難しいです。もうタイトル付けは止めようかと
思う事しばしばです。
奥久慈の山並みを見てそう付けました。
フジノンのレンズも買うのも大変ですし。少々使い難いですが。
慣れれば問題無いでしょうk。
by Yamamoto (2015-04-21 19:38) 

Non

 こんばんは。ちょうど良いタイミングで訪れることができたようですね。
遠くに続く山並みがいいですね。考えてみれば、峠なのに、この視界。
それなりに標高が高いのでしょうか。ふと気になりました。
by Non (2015-04-21 23:22) 

Yamamoto

こんにちは、Nonさん、
大子町のHPを見たところ、山桜の進み具合にばらつきがあると
書かれていました。それでも次の週では遅いと思い行ってみました。
全体を見ると5分咲から満開という感じでした。
3年前はどの樹も満開でしたので、それと比較してしまいます。
沓掛峠から見る山並みは印象的です。

沓掛峠の山桜群生は、標高463mの高見山の南斜面にあります。
沓掛峠の峠道はそれなりに急ですが、高見山の標高で見るとどうで
しょうか?350mから400mの間が適当かと思います。
by Yamamoto (2015-04-22 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: