So-net無料ブログ作成

山桜2態 [桜]

                     「山桜 春の詩」
山桜 春の詩




山桜 春の詩




                     「山桜 純真」
山桜 純真

                            栃木県小山市美しが丘公園  2015年4月中旬








自宅裏の公園の雑木林では、ソメイヨシノに遅れて山桜が満開になりました。
公園を造設する際に、元々あった雑木林をそのまま残して公園の一部にしたと思われます。
元からある公園の山桜も、前記事の西山辰街道の大桜の様な立派な大木になってくれればと思います。


nice!(44)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 10

engrid

山桜、なんていい名前なのかしら
純真、輝く白が眩しいようです
by engrid (2015-04-17 01:05) 

shoko

きれいな桜ですね。はかなさと美しさがすばらしいです。こちらは八重桜が咲き始めました。
by shoko (2015-04-17 05:24) 

の子

さくらはソメイヨシノだけじゃないですね。
それぞれの美しさに心奪われます。
by の子 (2015-04-17 14:34) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
山桜の一番良い時を撮れたのが良かったです。
山桜、確かに言葉の響きが良い感じですね。
by Yamamoto (2015-04-17 18:57) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
満開の時を撮れたのが良かったと思います。
山桜の透き通るようなピング色が好きですね。
こちらも八重桜は、木によっては満開なのも見られます。
八重桜が終わったら今年の桜も終了ですね。
by Yamamoto (2015-04-17 19:01) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
桜は種類が豊富みたいですが、僕が今まで見た数は少ないです。
桜と言えばソメイヨシノは、それは代名詞的な存在ですが、僕は
山桜や江戸彼岸桜の方が好きです。やはり理由は色があるかでしょうか。

by Yamamoto (2015-04-17 19:08) 

toki

綺麗ですね。山桜!!
古風な感じがしませんか。
by toki (2015-04-18 21:04) 

Yamamoto

こんにちは、tokiさん、
拙い我Blogへコメントを下さいましてどうも有り難うございました。
ソメイヨシノと違って、山桜は遥か昔からある日本の在来種です。
それを思うと古風か感じがして来ますね。
by Yamamoto (2015-04-19 17:13) 

ルビー♪

yamamotoさん、こんばんは♪
さくら色の少し長めの花びらが美しいですね。
夢の中に出てきそうな、淡い花びらに新緑の葉っぱが美しいですね。
by ルビー♪ (2015-04-20 21:18) 

Yamamoto

こんにちは、ルビー♪さん、
APS‐Cサイズの300mm望遠で撮りました。
後で気が付きましたが、同じ山桜でも葉っぱの伸びが緩やかなもの
あるんだなと思いました。
言われてみると、ソメイヨシノに比べると花弁が長いですね。

by Yamamoto (2015-04-21 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0