So-net無料ブログ作成
検索選択

西山辰街道の大桜 [桜]

                     「西山辰街道の山桜」 
西山辰街道の山桜





西山辰街道の山桜











                     「輝白真春」
輝白真春





輝白真春

                            栃木県那須烏山市八ヶ代  2015年4月中旬




更に桜記事が続きます。今度は、旧・南那須町(那須烏山市)にある西山辰街道の大桜です。
樹齢350年、幹周5.5mある山桜の大木ですが、山桜に限っては、これほどの大木となると栃木県には
そう何本もないのではと思います。
福島県の越代の山桜には大きさこそ負けますが、両腕を目一杯拡げたように伸びた2本の太い枝と
それに苔生して張り付いた樹皮を見ると貫録一杯で、350年生き続けたオーラを感じるくらいでした。

那須烏山市の天然記念物となっていますが、幹に覆われたカバーを見ると栃木県の天然記念物でも
良いかなと思います。地元の方の話だと、幹の前後に大きな洞があってこれ以上の痛みを防ぐために
15年前に取り付けたそうです。

撮影当日は、写真ファンを始め多くの見物客が訪れては山桜の前で記念撮影などをしていました。
少し離れた所に西山辰街道の山桜の子供の樹があって、その樹も満開でした。
2枚のカバーは少々痛々しい感じはしましたが、満開の白い花を樹全体に覆いながら田園地帯の丘陵に
堂々と立つ姿が何よりも印象的でした。



西山辰街道の大桜

















※ 西山辰街道の大桜と越代の山桜の地図が、何度やっても上手く貼り付けられません。
  実際の場所は、前者は「いなかっふぇ・とっこママ」の左側で、後者は「越代のサクラ」と地図に
  表記されています。至らないところをご了承お願いします。


















越代の山桜






nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 14

ララ

ホント大桜の木ですね。
年輪を重ねた幹の形が貫禄たっぷりですね。
味わいのある桜にありがとうと声を掛けたくなりそうです。
by ララ (2015-04-15 00:41) 

Yamamoto

こんにちは、ララさん、
山桜もそうなんですが、桜全体を見てもこれほど大きな桜の樹は
栃木県には少ないんです。本当に貴重な桜の大木です。
痛みはあるものの、花の付を見ても大変元気なんだなと思いました。

by Yamamoto (2015-04-15 11:54) 

長友

いやぁ~見事な枝ぶりに圧倒されそうです。
技術の無い私には撮れない写真ですね。

by 長友 (2015-04-15 14:06) 

Yamamoto

こんばんは、長友さん、
幹に大きな痛みが見られますが、枝振りも立派でまだまだ花勢は
強いと思いました。
僕も写真は年数ばかりで上達の方は付いて来てくれません。

by Yamamoto (2015-04-15 18:32) 

菜美花

こんばんは☆
樹齢350年はすごいですね(@▽@)
実際、目の当たりにしたら、圧倒されるのでしょうね!
山本さんもそうかもしれませんが、毎年このサクラを楽しみに
訪れる方々が多くいらっしゃるのでしょうね。
まだまだ長生きしてほしいものですね^^
by 菜美花 (2015-04-15 18:54) 

Sippo☆

樹の生涯って、、どんなだろう。
小さな小さな苗木から始まって
350年って、想像もつきません。
愛する方々の想いで また、守られて。
今季も、美しいお花を咲かせ

頑張る桜は より多くのことを
教えて欲しい。。。

以下頂いたコメントのお返事です。
ヒルは頭とお尻の両方に吸盤があって、
2箇所でくっついているようです。
吸血するのは頭部部分のみです。

by Sippo☆ (2015-04-15 22:03) 

Yamamoto

こんばんは、菜美花さん、
こちらこそいつもコメントを有難うございます。
栃木県に山桜以外の桜の樹で、この桜より大きい木は1本か2本くらい
だと思います。山桜に限っては1番ではないでしょうか。
長い両腕を思いっ切り広げたような容姿に圧倒されました。
桜の花は年に1回切りなので、来年もまた撮影に訪れたいと思います。
まだまだ花勢は衰えないと思います。
by Yamamoto (2015-04-16 00:29) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
福島の滝桜は樹齢1000年と言われますが、それは別格にしても
350年という樹齢は、1000年にそうは衰えるモンではないんだと思います。
その場から一歩も動く事無く350年。本当に凄いことです。

ヒルの件、どうも有り難うございました。
流石にお尻からの吸血なんて有り得ませんね(^_^)
口からの食べ物摂取は万物共通ですね(^_^)

by Yamamoto (2015-04-16 00:39) 

Non

 こんばんは。見事な大木。ぐぐっと近寄ると、その迫力に圧倒されそうですね。
3枚目、他の色が混じっていいなぁと思っていたら、4枚目ではっとしました。
梅と桜が互いの良さを引き出しあっているように見えて、さすがの技術ですね。
by Non (2015-04-16 01:18) 

亀三郎

こんにちは
地図 いいですね
さっと、どこらへんにあるのか
分かるのは
亀三郎的には、大好きなんですよ~~~^^v

タイトルみた瞬間は

また
福島かな、、、って
思ってましたので (^_^;)(^_^;)
by 亀三郎 (2015-04-16 13:05) 

Yamamoto

こんばんは、Nonさん、
始めて行く前に何度かネットで写真こそ見ましたが、実際足を運んで
見てみると、栃木県にこんな大きな山桜があったんだと思いました。
山桜の周りには電線があったり、金属の支柱があったりで何分撮り難い
山桜でした。
梅ではなくて桃の花なんですが、左に回り込めばもっと桃のボリュームが
出てくれるんです。しかし支柱がドンと写り込んでしまいます。
僕としては上の方が良かったかな。レンズの選択が甘かったです。

by Yamamoto (2015-04-16 18:29) 

Yamamoto

こんばんは、亀三朗さん、
その方が良いのは御尤もです(^-^)
でも、何回やっても目的の地にピンを打つ事が出来ません。
ご了承下さい<m(__)m>

福島じゃないですよ。高根沢との境になります。
行った事はないんですが、元気アップ村からも近いみたいです。
曲がり角には桜と元気アップ村の看板が出ています。
by Yamamoto (2015-04-16 18:44) 

ルビー♪

yamamotoさん、こんばんは♪
凄い迫力ですね。
350年も毎年満開の素晴らしい姿を見せてくれて感激ですね。
私の住んでる場所では、これほどの素晴らしい桜はないですね。
by ルビー♪ (2015-04-20 21:03) 

Yamamoto

こんにちは、ルビー♪さん、
西山辰街道の大桜より太い桜を何本か見てますが、5.5mあれば
間近で見ると迫力は十分伝わって来ますね。
350年の間毎年満開というのも、これもまた凄い事ですよね。
家から1時間近く掛かりますが、栃木にもこんな凄い桜があるのを
改めて認識しました。
by Yamamoto (2015-04-21 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: