So-net無料ブログ作成

戸津辺の桜 [桜]

                      「豪春」
豪春





豪春






                      「湿る春気に咲く」 
湿る春気に咲く

                               福島県矢祭町中石井  2015年4月上旬







先週末は、大変に有名な矢祭町の戸津辺のエドヒガン桜を撮りに行って来ました。
通称「戸津辺の桜」は、福島県で最初に咲く大きな桜で、矢祭町の大きな観光PRになっていて
町のシンボル的な存在です。
今回8年振りに撮りましたが、その8年間は自分の休日と満開が一致する事がなく、去年まで空振りが
続いていました。デジタルカメラでは初めての撮影になりました。
実はこの時で満開から4日目が経ち、桜の色は少し白味が掛かって色褪せ加減でした。
それでも散りは全く見られなかったのは幸いでした。その翌日に散りが始まったみたいでした。
nice!(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 16

engrid

堂々としながら幽玄な桜
by engrid (2015-04-10 01:01) 

Yamamoto

こんにちは、engridさん、
樹齢600年で幹周りは7mあります。
埼玉、千葉ナンバーの車もありました。
by Yamamoto (2015-04-10 13:50) 

の子

立派な木ですね。
見応えのある咲きっぷりは圧巻ですね。
by の子 (2015-04-10 16:05) 

長友

凄い見事な桜ですね。
傍にいたら声も出ないほど圧倒されると
思います。一生に一度は見たいなぁと。
by 長友 (2015-04-10 16:53) 

shoko

見事な枝振りですね。晴れていたら桜の色がきれいに出たでしょうね。朝早くですか?人の姿が見えません。こうして毎年同じ木を撮るのは私も好きですがなかなかチャンスってないものですね。あきらめずに何年でも続けようと思っています。
by shoko (2015-04-10 19:58) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
写真に撮るのは8年振りでしたが、去年も一昨年も撮らずに見るだけは
見ています。迫力もそうですが、威厳を感じる大木です。
それでも上手く行きませんでした。一番いい時の戸津辺の桜を知ってるだけに。
by Yamamoto (2015-04-10 22:42) 

Yamamoto

こんばんは、長友さん、
初めて見たのが15年以上前の事で、こんな凄い桜の樹がこの世に
あるのかと思って立ち竦みました。今でも鮮明なくらいに憶えています。

by Yamamoto (2015-04-10 22:47) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
そうですね、晴れていたならもっと良い色だったかと思います。
それでも一番良い時を知っていますので、今回は明らかに色褪せていて
他に撮りに来ていた人も同じ事を話していました。
時間は午前9時くらいでした。桜のそばの駐車場で今回も車中泊をし、
早朝撮るつもりでしたが、雨足が強くて止むのを待ちました。
そうですね、何分栃木県南からでは遠いので。戸津辺の桜から近い
写真ファンは、それは羨ましいくらいです。
来年は9年振りに最高の時を撮りたいです。
by Yamamoto (2015-04-10 22:57) 

Non

 こんばんは。精力的に撮影なさっていますね。見事な大木が多く、
たとえ写真であっても、見応えがあるなぁと感じます。
 また、これだけ枚数が並ぶと、見る角度、背景、見る向きなどで
ガラリが雰囲気が変わると、とてもよく分かりますね。
その桜に合った最適な角度などを探るのも、写真撮影の醍醐味
の1つなんだろうなぁと改めて思いました。
by Non (2015-04-11 00:55) 

菜美花

おはようございます。
見事な大木ですね。
今頃は花びらの絨毯が敷かれているでしょうか。
by 菜美花 (2015-04-11 07:46) 

Yamamoto

こんにちは、Nonさん、
年に一度の桜の撮影なので精力的にやりたいですね。
桜の大木は他にも沢山あり、出来ればもっと沢山撮りたいところ
ですが、思うように撮りに行けないのは毎年々の事です。
前記事の叶桑沢のエドヒガン桜は、動き回って色んな角度から
撮りましたが、戸津辺の桜はそのようにはしませんでした。
なぜならば、近くに民家や電線があったり、高台みたくなった所に
あるので角度によっては視界が開け、建造物などが写り込むからでした。
この角度だ!!と思った瞬間は興奮気味になったりします(^-^)

by Yamamoto (2015-04-11 10:02) 

Yamamoto

こんにちは、菜美花さん、
幹周り7mのエドヒガン桜です。間近で見ると圧倒されます。
そうですね、もうかなり散って花も残ってないくらいだろうと思います。
今週の降雪では、戸津辺の桜にも雪が被ったようでした。
僕の休日とは重なってくれません・・・・
同じ思いの人は沢山いるでしょう。撮れれば撮りたいモンです。
by Yamamoto (2015-04-11 10:13) 

亀三郎

こんにちは
福島の桜というと
今日 テレビで日本三大桜のひとつ
三春の滝桜を見ました!
山本さん
たしか
ご家族で行かれてましたよね
わたし
一度は行ってみたいと思ってるのですが、、、
いまだ
叶わず、、、です (T_T)(T_T)

エドヒガン
樹齢がすごそうですね
これらに比べると
ソメイヨシノは、かなり短い??
by 亀三郎 (2015-04-11 17:29) 

hitatinotono

tonoは昨日行きました。
4~5日前、鉄道写真家(中井精也氏)が雪の棚倉枝垂れ桜+水郡線を
ブログにアップされてたので真似撮りでした(笑。
三春は5分咲きでしたよ。
来週18~19日は7年ぶりに郡山~会津間をD-51が走りますので
強行軍でした。
by hitatinotono (2015-04-12 05:15) 

Yamamoto


こんばんは、亀三郎さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。

三春の滝桜へはまだでしたか。一見の価値は十分ありますから
機会があったら行ってみて下さい。一昨年家族で見に行きました。
ソメイヨシノは、寿命は80年くらいみたいです。
前にテレビでやってましたけど、日本最古のソメイヨシノは樹齢130年で
弘前にあるそうです。桜で有名な弘前城にあるみたいです。


by Yamamoto (2015-04-12 23:21) 

Yamamoto

こんばんは、hitatinotonoさん、
tonoさんのBlog見ました。僕が撮りに行った翌日から散り始めたと
友人から聞きましたが、TonoさんのBlog見ると先週末でも花が十分に
着いてるみたいですね。寒かったので散りが進まなかったのでしょうか?
水郡線との写真はまだ撮った事がありません。
今年は、三春へは行けそうにないです。GWに越代の山桜へ行こうと思います。
by Yamamoto (2015-04-12 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0